<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年06 月30 日

新ヘルメット購入

バイク・スクーター用のヘルメットですが、6年ぶりに新調しました。

ヘルメットはフィット感からARAIを愛用しているのですが、今回もメーカーはARAIで確定です。
後は、どれにするかなのですが事実上あまり選択肢はありません。
ヘルメットは安心感から必ずフルフェイスにする事にしているのですが、正直そんなにラインナップがあるわけではないですし、安全性やベンチレーションを考えるとどうしても中級以上になってしまいます。
狙いはRAPIDEシリーズだったのですがどうもモデルの切り替え時期のはざまらしく現在のラインナップから外れてしまいました。
後は、最上位モデルのRX-7シリーズにするかその1つ下のASTROシリーズにするかですが値段から買いやすいASTROシリーズになりました。(最新モデルですし)

ASTRO IQ パールガンメタリック 約3万円
20120630a 

前使っていたのがARAIのPROFILEですので、位置づけとしてはその後継モデルでしょうか?
色は変えましたが正直見た目はほとんど同じです。
でも、細かな部分は少しはバージョンアップしているみたいです。(なんとかダクト2が3になったり程度ですが)

このASTOR IQ一番の売りがFCSとかゆうフィット感らしいのですが、確かにPROFILEよりは頬の部分が包み込まれるような感覚があります。
ただ、PROFILEは6年つかってかなりへたってますのでその辺を加味するとあんまり違いはないかな?。個人的にはフィット感については同等以上なんで問題なしです。

正直あんまり違いはわからないので感動はありませんが、やっぱり新品はいいですね。(特に匂いが)
次回からはもう少し早いサイクルで買い換えようかと思います。

投稿者:たかしー
at 21 :40| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=198557

◆この記事へのコメント:

※必須